Q1.美容師を目指したきっかけは何ですか?
私は高校生の頃からずっとメイクアップアーティストになるのが夢でIKKOさんに憧れていました。
専門学校で就職活動している時も正直、美容室ではないですが美容師免許を持っていることが条件のメイクとアイラッシュ専門のサロンに就職しようかギリギリまで迷っていました。
しかし長い美容人生のことを考えるとカット等の技術を身に付け幅を広げることが将来的にも良いと思い、まずは美容師を目指すことにしました。
Q2.将来の夢は何ですか?
TokyoGirlsCollectionや雑誌のモデルさんのメイクや海外に行ってメイクの勉強もしたいと思っています。
ミッドナイトコンテストというウィッグをカラーやカット、メイクを施し表彰者が決まる月1のコンテストでは
クリエイティブな表現の面白さを知ったので、将来はクリエイティブな仕事にも挑戦したいと思います。
Q3.今までの講習の中で、一番楽しかったことは何ですか?
夏に同期全員と先輩で猿島にバーベキューに行ったことがとても良い思い出になりました。
私は沖縄出身なので神奈川を観光できた気分でした。
サロンワークでは、成人式のメイクチームに参加するためにメイクの講習に積極的に参加させてもらいとても勉強になりました。
顔の違いによりメイクを変えることはとても難しいのですが好きだからこそ熱くなり先輩たちのアドバイスもどんどん吸収して
成長しているのがわかるくらい本当に楽しかったです。
Q4.アシスタントとは、一言で言うと?
お客様とスタイリストを繋ぐ架け橋みたいな存在だと思っています。
シャンプー中にお客様から今まで行っていたサロンに行かなくなった理由をお聞きしました。
その内容を全スタッフと共有するなどアシスタントというお客様との距離感の中でできる会話をより良いサロン作りに役立てていきたいと思います。
Q5.これだけは誰にも負けない、ということはありますか?
お客様が寝てしまうシャンプーを目指しているので、これは負けません!
シャンプーはアシスタントがお客様と関わる初めての技術ですが、お客様が癒しを求めて期待されている技術でもあります。
スタイリストの大切なお客様を任されたという責任とプライドを持って一人ひとりに合ったシャンプーができるように細かい気遣いをしながら今日もシャンプー頑張っています!
所属:MERRY