Q1.美容師を目指したきっかけは何ですか?
祖母が美容師で、小さい頃によく髪を切ってもらったり、
染めてもらったりしてカッコイイ職業だと思ったのが最初のきっかけで
高校一年生の時に当時通い始めたばかりのサロンの店長さんに美容師の
楽しさ、辛さ、やりがいなどを教えていただき、
本格的に美容師になりたいと思いました。
毎日の練習やサロンワークの中で不安もありましたが、
その度に励ましてくれる人がたくさんいて今では美容師に
なって良かったと心から思っています。
Q2.将来の夢はなんですか?
少し前は、海外でヘアメイクや、雑誌のスタイリストなどのメディア関係の
仕事に就きたいと考えていましたが、今は人に必要とされ、
愛される美容師になりたいと思っています。
先輩方やお客様と接していて日々感じることは、
やってきたことは決して裏切らないということです。
どんなことも誠実に受け止め、これからの糧にしていきたいと思います。
Q3.今までの講習の中で、一番楽しかったことは何ですか?
僕が勤務しているのは、ケラスターゼのフラッグシップサロンです。
高品質と高い技術力が求められます。
年に数回あるケラスターゼ講習で商品や技術の理解を深め、
自店に持ち帰りスタッフと共有しながらお客様への正しいアプローチを学びます。
そうした勉強会を経てサロンワークで活かせたときがとても楽しいです。
お客様に詳しい説明を求められた時もスラスラと簡潔にお答えできるように今も勉強中です。
Q4.アシスタントとは、一言で言うと?
お店の事すべてに対してのアシストをする存在です。
円滑なサロンワークのために視野を広く気を配るようにしています。
Q5.これだけは誰にも負けない、ということはありますか?
お客様への気遣い、前回来店していただいた時の会話の内容などの記憶力は誰にも負けません。
少しでもお客様にくつろいでいただけるように先輩方や他業種の接客を見て真似しています。